2021/10/05 19:30




[季節のブレンド Jin]

秋冬向けのブレンド、ブレンド「Jin 」

GUATEMALA ELINJERTO FULLCITY 4

BRAZIL KAQUEND FULLCITY 4

COLOMBIA EL MANGO 2 


普段のグアテマラより深煎りにし、

ブラジル、コロンビアの深煎りの豆をブレンドしています。

飲んだ時、「じんっ。」とする一杯です。

味わい的には、酸味は抑え目です。

しっかりとしたコク感、ほろ苦感、飲みごたえ感があります。こってりしっかりコーヒーが苦手な方も、カフェオレ用にもいいと思います。

ガトーショコラや、ブラウニーなど、

チョコレート系のお菓子に合うと思います。

去年の秋冬向けブレンドは「しみじみ」。

不安なこともあるけれど、まずはコーヒー飲んで「しみじみ」してもらうえるようなブレンドを用意しました。

今年のブレンドは「じん」。

まずは一息というより、もう少しこころのより深い部分で「じんっ」と感じてもらい、その次のアクションを起こしたくなるようなそんなコンセプトのブレンドです。


.


.

.

.

.

.

.

.

ここからは店主の趣味の世界感です

お付き合いしてもいい方、お付き合い下さい。

↓↓

.

.

.

ブレンド「Jin」の本当の世界観は、

「仁」にあります。

「仁」とは人を慈しむ心です。

自分の心とは違う反対意見の言葉などに対して、

「それは違う!」ではなくて、「なんでそんな風に思ったんだろう?」と相手の心を尊重し、

まずは人の心や人の不安を受け止められるようになれたらいいな、と思っています。

人の心を不安にさせる出来事がいっぱいありました。

多分この先も一杯あると思います。

それはコロナに限らずです。

そんな中で最近特に思いはじめた事。

それは、正しくあることより、優しくありたい。

優しさだけでは世界の全ての人は救えないけど、

目の前に起きている身近な出来事のほとんどは、

優しさで解決できそうな気がするのです。

全員は無理ですが、本当に身近な人たちは、優しさがあれば乗り越えられそうな気がしてきてます。

僕はついつい「正しい」めいた事を言ってしまう人なので、ついつい身近な人に「正しいけど冷たいな」という印象を与えてしまう人間なんです。

多分これを読んでくれた僕を知るほとんどの人が、

「そうだぜ、あんたほんとそういうところある」と思っている事でしょう。

でも、ほんとはそれではいかんなーと思っています。

そんであとで「あー、なんでもっと優しくできなかっただんだろう」と悩むのです。

不安な心で人と人はつながっているのかな?

そうとさえ思えています。

自分が不安であればあるほど、同じように目の前の人も不安なのだと、そう気づかせてくれたここ2年かもしれませんね。

だから家族とか、jackとかsome、rikuに対しても、友人とかお仕事仲間に対しても、そして目の前にいるお客様に対しても、身近な人々にもっと「やさしさ」を以て接したいなって思っています。

コーヒーでも飲んで「じん」。としたら、

誰かのことを思いやってみよう。

自分自身を顧みて、まずは一呼吸。

自身へのアプローチが昨年の秋冬ブレンド「しみじみ」です。

そして、今年はコーヒを飲みながら、

より深く「じん。」としてみて、

その上で周りの身近な人に対してのアプローチをどうするのか?

「仁だよ、仁。」(愛だよ、愛的な)

それが今年の秋冬ブレンド「Jin」なのです。

語りが強すぎて、商品のPRにはマイナスな気もしますがw、今回は語ってみました。

毎回、季節のブレンドはこうやって色んなこと考えながら作るのが楽しいです。


焙煎士・店主 くらはし




ぜひお試しください。

コーヒーギフトも扱っております。

BASEで取り扱い開始‼
毎週OR隔週でコーヒー豆が届くコーヒー定期便



Specailtycoffee蒼